とりあえずやってみた(仮)2
ちらしのウラ的 Second Life 放浪記?


tumblr
最近はすっかり更新してませんが、、、in はしてます。




最近なにやってたかって言うと、
いろんなネットサービスを使ってみたりしてました。

今回、紹介するのは↓コレ


tumblr.png


tubmlr です。


写真や動画、他の記事からの引用等が簡単にできるスクラップブックみたいなものです。
普通の Blog よりもっと手軽な感じ。SNSっぽい機能もあるみたいです。

まだ日本語版はでてませんが、とりあえず始めてみました。


▼カソウセカイノログ
http://kasousekainolog.tumblr.com/


というわけで、こちらもよろしくおねがいしますw


megaprim と Nicholaz Edtition
Nicholaz Edtition の最新版がリリースされていました。


・EyeCandy F for 1.19.1.4
・BleedingEdge W for 1.18.5.3

http://radio-boomslang.shacknet.nu/~bb/articles/nicholaz-edition-mac/index.html

導入の仕方はいつもと同じ。
そして、at your own risk なのも同じですw


EyeCandy F の方では、megaprim の作成ができるようになっている模様。
#が、試していませんw

ただ、

本日及び明日の21時から行われるローリングリスタートで
作成できなくなりそうですけど。

ちなみに情報源はコチラ(英文)です。


Nicholaz Edition with Eye Candy for Mac
開発中止?とのアナウンスもでていた
Nicholaz 版 SL Viewer ですが、
1.19.1(4) 用の Eye Candy EC-e がリリースされました。


▼Nicholaz Edition for Mac
http://radio-boomslang.shacknet.nu/%7Ebb/articles/nicholaz-edition-mac/index.html


導入の仕方はいつもと同じで、

1)公式ビューアーをインストール
2)DLしたパッチを実行して、「File -> Open」から
  SLアプリのあるディレクトリを指定

で、Nicholaz 版になります。

at your own risk ですよ。


3Dマウスと SL と Blender と。
最近でてきた新しいデバイスとして、3Dマウスというものがあります。
#3Dマウスがどんなものかってのはこちらを。

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE
(2006/12/08)
Array

商品詳細を見る

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE
※個人向けのものもあります。っていうかなんでこれ No Image なのさっ。

これは、CADなどの3Dを扱うものやグラフィック系のソフトなどで
使われているようなのですが、もうすぐ SL に対応するらしいです。


で、ちょっとメーカーのサイトを見てみたら、
もう SL のページができていました。

http://www.3dconnexion.com/solutions/secondlife.php


4月の中旬頃には対応するなんてアナウンスもありましたが、
実際に動いてる Video がありますよ。

#このデモだと Mac Book Pro で動いてるっぽい?



他にどんなソフトが使えるのかなーと思ったら、
スカルプ作成とかによく使われている Blender が対応してました。

導入方法は↓にありますよ。

http://www.3dconnexion.com/solutions/blender.php

#テリさんはココのやつで試しています。(公式のではダメです)

プラグインは blender.app のディレクトリにある plugins ディレクトリに
対応するものを入れれば良いです。


ちなみに日本語化は

1)このページあたりを参考に日本語翻訳テーブルバイナリを入れ替える。

  Mac の場合はアプリ右クリック→パッケージの内容を表示から、
  Contents/Resources/locale/ja/LC_MESSAGES
  に blender.mo を置きます。

2)ここを参考に設定を日本語表示に変える


in-world と同様に基本プリムを変形させる
prim.blender なんていうものもあるようです。こちらはまだ試していませんが。


あ、そうそう例によって、自己責任でおねがいしますですよ。

まあ、テリさんはソフトいれたところで
スカルプなんかいじらないんですけどねw


類似の記事を結ぶブログパーツ「シムエントリ」
類似の記事を表示してくれるブログパーツを導入してみました。


【シムエントリ】記事同士でブログをむすぶブログパーツ


似たような(というか読者が近い?)ブログを勧めてくれるものはありましたが、
それだとあまり変更がなくてつまんないかなー、と思っていたところなので試してみました。

 > 情報更新頻度
 >   現状のシステムでは、6時間~1日に1回、データを更新します。
 >   リアルタイムでは更新されませんのでご注意ください。


とのことなので、1日待ってみましたが、、、


表示されないYO!


ブログパーツの貼り付け方
 を見て試してみるも失敗。
APIを直接たたいたら、 [] と返ってきましたw ←からっぽ


ここと似たような記事書いてる人なんていないんだろうなきっとw
あーでも、

『この記事に近いブログはありません。』

とか表示されても微妙だw


※このネタなら表示されないかなと、ひそかに期待。




Copyright © とりあえずやってみた(仮)2. all rights reserved.

