とりあえずやってみた(仮)2
ちらしのウラ的 Second Life 放浪記?


Security Update to Second Life viewers
セキュリティアップデートということで、

Second Life Release Viewer 1.20.17
Second Life Release Candidate Viewer 1.21 RC5

がリリースされましたね。

今回は必須アップデートということで、
1.19系からのアクセスもできなくなりました。

というわけで正式に Max OS10.3 がサポート対象外になった模様です。

▼詳しくはコチラ。
Security Update to Second Life viewers: 2008-10-06



で、


じゃあ、もう10.3 じゃできないの?というと、
昔書いたコレあたりを参考にするとなんとかなるかもしれません。

#でも10.3持ってないのでわかんないですけどw


ちなみに OnRez Viewer は 1.19 系になってから、
ログイン画面で日本語が表示できないっぽいです。

気になる人は右下のみぎから2番目にあるボタン押して設定を英語にすると良いです。


ただし、最新版を使わない場合はどの Viewer に限らず

WindLight に問題がある
ようなので、下記ページに沿って
無効にする必要があるみたいです。


http://wiki.secondlife.com/wiki/Turn_off_WindLight_rendering


なんかフリーズしまくるんだけど、って人もこれで幸せになれるかもしれません。
RCの場合は以下も試してみると良いかも?

1)  表示の設定から描画距離を128m以下にする
2)  Viewer を右クリック→パッケージの内容を表示から、
  Contents\Resources\arguments.txt に "-set YieldTime 20" を追加する





例によって自己責任でどうぞ。

TIPS TrackBack0 Comment0 page top


Torley's WindLight settings
最近、Torley さんの WindLight settings が公開されたので、
Mac での設定方法をメモしておきます。


↓video tutorial



1.Download Torley's WindLight Settings - ".zip" file
  から設定ファイルをDLして展開
2.SLのアプリを右クリックして、パッケージの内容を表示を選択
3.Contents > Resources > app_settings > windlight を開く
4.展開したフォルダの skies、water 以下のファイルをそれぞれの場所にコピー


で、起動すると空の詳細な設定メニューの選択肢が出る所に
[TOR] とついた項目が増えてるハズです。

ちなみに自分で作成した設定も同じディレクトリに保存されるので、
バージョンアップの際にはバックアップをとっておくと良いと思いますヨ。




▼Torley's WindLight settings
http://wiki.secondlife.com/wiki/WindLight#Torley.27s_WindLight_settings

TIPS TrackBack0 Comment0 page top


Mac で Second Life ってどうなの?
ノートの場合、MacBook や Air でもそれなりに動くようですが、
ちょっと非力なので Pro をオススメしたいところです。

しかしながら、 nVidia 8600M GT で問題があるようなので微妙ですね。
どちらかというと対応待ち状態でしょうか。

#GPUの熱暴走も原因のひとつな気もしてます。。。


デスクトップは Mac mini だとちょっと厳しそうです。(それなりに動きますが。
iMac や Mac Pro の方が良いと思います。

どれでもとりあえず動くけど、
性能がいいやつのほうがオススメに決まってますw


nicholaz.png


さて、

過去の機種も含め、環境によっては最新の公式 Viewer が動作しないという場合がありますが、
下記にいろいろメモを書いておきます。

また、これらの使用等については自己責任でお願いします。



■非公式のViewerを使用する


下記に代表的なものをあげておきます。

Nicholaz Edition for Mac
http://radio-boomslang.shacknet.nu/~bb/articles/nicholaz-edition-mac/index.html

OnRez Viewer
http://viewer.onrez.com/


Nicholaz Edition for Mac については以前にも紹介しているのでそこを参考に。

OnRez Viewer は 1.18.5(3) ベースのクライアント。
DL して普通にインストールすれば良い。


※非公式の Viewer を利用するときには注意して下さいね。
 もしかすると、パスワードやL$を盗むようになっているかもしれませんよ?



■古い公式 Viewer で無理矢理接続する


1)公式の 1.18.5(3) を DL し、インストール。

  http://download-secondlife-com.s3.amazonaws.com/SecondLife_1_18_5_3.dmg

2)起動オプション "--channel" でアップデートをスキップする。

  DL した Viewer を右クリック→パッケージの内容を表示から、
  Contents\Resources\arguments.txt にオプションを記述する。
  
    --channel "skipUpdate"

  文字は公式に使用されていないものなら良い。


※セキュリティ上問題があったり、サーバとの通信が非互換となっている場合
 がありますので注意して下さい。もちろんサポート外です。



■2007 Late の MacBook Pro と MacBook について


Apple Discussions にも情報がありますが、うまく動作しないようです。
下記サイトを参考にすると良いかもしれません。

#また、現状はどうなっているかはよくわかりません。

MacBook Pro はコチラ
http://wiki.secondlife.com/wiki/Help:MacBook_Pro_2007_Graphics_Freeze_Workaround

MacBook はコチラ
http://softwareblogs.intel.com/2007/11/29/there-is-a-hack-for-second-life-and-the-intel-965-chipset/



■RC Viewer について


Release Candidate とはリリース候補であって、テスト版です。
バグ報告プロセスに参加してバグを発見したい人のみ使用するべきものであり、
通常使用するものではありません。

しかしながら、現状で致命的な不具合が修正されている場合もあります。
(が、その他の致命的な不具合が追加されている可能性が非常に高いですw)

こういったバグ報告プロセスに興味がある方は、以下を参照してください。
http://wiki.secondlife.com/wiki/Issue_tracker/ja


#ちなみに、MacBook Pro (EARLY 2008) では表示設定を最低にすればそれなりに動作します。





結局の所、MacBook Pro (EARLY 2008) だと
Nicholaz Edition BE-v0b が一番安定してますかね。。。

まあ公式だって、いまだに日本語ベータ版だからなあw
#英語版もベータな気がするけど。

TIPS TrackBack0 Comment0 page top


スカートが表示されない件。
なんか最近またスカートが表示されなくなるバグが再発したみたいですね。


テリさんのブログに検索でいらしてる方がいるようなので、
対策方法を書いときます。


1)スカートを脱いでから、
2)「編集」→「環境設定」→「ネットワーク」から、キャッシュをクリア
3)再起動

で、もういっかい着ると見えることがあるようです。


っていうか、某バーチャルツアーでガイドさんの服を着たら

スカートが表示されなくてえらいめにあった
とかいう記事しかなかったんだよねーw

TIPS TrackBack0 Comment0 page top


1.20 RC1 と起動しない問題。
例の 3D マウスが RC で対応したぜーとかよろこんでたんですが、
RC1 が出てアップデートしたところ、


起動してもすぐ落ちるようになっちゃいました。

まあ公式ブログをみればのってるんですが、
日本語の設定ファイル直すの忘れちゃったテヘ(はあと、、、が原因ぽいです。


回避する方法はいくつかありますが、


1)Viewer を右クリック→パッケージの内容を表示から、
  問題のある下記ファイルを削除。

    Contents\Resources\skins\xui\ja\panel_speaker_controls.xml


2)Alissa さんが公開している、新翻訳日本語ファイルをいれる。

  http://jira.secondlife.com/browse/VWR-6607

  Contents\Resources\skins\xui\ja\ 以下に圧縮ファイルを展開する


3)RC1 はあきらめて RC を使うw
  具体的には起動オプション "--channel" でアップデートをスキップする。

  Contents\Resources\arguments.txt の
  
    --channel "Second Life Release Candidate"
  を
    --channel "skipRC1"

  に変える(文字は違うものなら何でも良いハズ)


のどれかで。


でもまあ RC1 でも、うちの MacBook Pro と WL の

相性が悪い問題は直ってないです...orz
#GeForce 8000系だとダメっぽい?

で、結局表示設定の基本シェーダーをオフにしてテストしています。
オンのままだと CPU100% で固まるw


つうか環境設定が保存されないのも直ってないw
基本シェーダーとログの設定が毎回戻りますね (TT

Nicholaz 版くらいのクオリティでだしてもらえないのかなあ。
あっちのほうが軽いし。



とか書いてるうちにすぐ RC2 でるんだろうなきっとw

TIPS TrackBack0 Comment1 page top




Copyright © とりあえずやってみた(仮)2. all rights reserved.

